【ドラえもん】無人島で10年過ごして帰還した「元・小学生」は復学できる?戸籍上どういう扱いなの?

 

ずんだもん
ずんだもん
先生、のび太くんが「無人島へ家出」をして、10年間誰にも見つからずにサバイバルした回を知ってるのだ?
四国めたん
四国めたん
ええ。タケコプターをなくして帰れなくなり、無人島で逞しく成長してしまう名作エピソードね。
ずんだもん
ずんだもん
原作ではタイムマシンとタイム風呂敷で「家出した日」に戻って解決したけど……。
もし道具を使わず、20歳になった姿のまま10年後の日本に帰国したらどうなるのだ?
四国めたん
四国めたん
感動の再会になるでしょうけど、法的には「死者の帰還」として大騒ぎになるわね。
ずんだもん
ずんだもん
やっぱり死亡扱いなのだ?
四国めたん
四国めたん
行方不明期間が長すぎるもの。
民法30条に基づき、生死不明が7年以上続くと、親族の請求によって「失踪宣告」がなされるわ。
つまり、帰国した時点で、彼の戸籍は「3年前に死亡」となっている可能性が高いのよ。
ずんだもん
ずんだもん
でも、生きて帰れば「失踪宣告の取消し」で戸籍は復活するのだ?
問題はその後なのだ。
彼は家出した時の「小学5年生」に戻れるのだ?
四国めたん
四国めたん
……残念ながら、そこが最大の法的ハードルね。
失踪を取り消しても、経過した「時間」までは取り消せないわ。
家出時は10歳だったけど、帰国した今の彼は20歳。
日本の法律上、彼は立派な「成人男性」よ。
ずんだもん
ずんだもん
中身は小5のままなのに、成人扱いなのだ!?
じゃあ、ランドセルを背負って学校に行くことは……。
四国めたん
四国めたん
不可能ね。
義務教育は「親が子供を通わせる義務」であって、大人が通う権利ではないの。
公立小学校に「20歳の新入生」が入る制度はないから、彼は「最終学歴:小学校中退」のまま社会に放り出されるわ。
ずんだもん
ずんだもん
キツイのだ!
読み書きはできても、中学・高校の知識がゼロの20歳……。
四国めたん
四国めたん
履歴書に書けるスキルが「無人島でのサバイバル」しかないわね。
さらに、成人しているから親権(親の保護義務)も消滅しているわ。
いきなり「国民年金」や「納税」の義務だけが彼を襲うことになるのよ。
ずんだもん
ずんだもん
法的に詰んでるのだ……。
ドラえもんがタイムマシンで時間を戻したのは、単に姿を戻すためだけじゃなくて、この「社会的な死」を回避するためだったかもなのだ。
四国めたん
四国めたん
その可能性は高いわね。
もしそのまま帰国していたら、彼が就ける職業は「自衛隊のレンジャー部隊」か、あるいは「無人島生活のYouTuber」くらいしかなかったでしょうから。
ずんだもん
ずんだもん
のび太君、なんだかんだどっちも成功しそうなのだ......

【PR】本記事にはプロモーションが含まれます。

 

今回の相談の元ネタ
作品名:『ドラえもん』
作者 :藤子・F・不二雄(小学館)